雨の芦野公園オートキャンプ場で八重桜を楽しむ

【2023年5月6日】 IN 芦野公園オートキャンプ場
前日からの雨が夕方まで降り続き、最大風速5.1m/sという悪条件でしたが、相変わらずの泥酔ソログルキャンプで盛り上がってきましたよ~!

観測史上最早の開花とあってソメイヨシノは完全に散ってましたが遅咲きの八重桜はちょうど見頃でした

この日の金木町は最高気温16.4度。
最低気温は9.0度と肌寒いを通り越してクソ寒い1日でした。

目次

芦野公園オートキャンプ場

五所川原市金木町にある無料で利用できるキャンプ場
公園内を電車が通る桜の名所としても有名な芦野公園に隣接しているので、桜が見頃を迎える時期は多くのキャンパーで賑わいます。

芦野公園オートキャンプ場
住所青森県五所川原市金木町川倉七夕野456
営業期間4月上旬~11月中旬(2023年は3月31日オープン)
サイト芝生サイト(オートサイト・フリーサイト)
設備水洗トイレ・炊事場・外灯
ゴミ捨て場無し(各自持ち帰り)
問合せ先0173-35-2111(金木総合支所産業建設係)
Webサイト五所川原市ホームページ
備考車で10分圏内に温泉施設【川倉の湯っこ】、大型スーパー【スーパーストア】有り。
キャンプ場から車で15分ほどの距離にある【小田桐産業】の馬刺しがオススメ

まずは【小田桐産業】で馬刺し

【8時30分】
馬肉専門店の小田桐産業さんが8時30分開店なので、開店に合わせて出発。
雨は全く止む気配無し。

馬肉専門店「小田桐産業」

馬上しもふり刺身スライス

開店と同時に入店して馬刺し購入。
昨年は赤身を楽しんだので、今年は上霜降りをチョイス。

1人分なら100gでも十分食べ応えあり♪

小田桐産業 馬上霜降り刺身スライス

馬刺しのタレは間違いなく一緒に購入するようにしてくださいね!
このタレが馬刺しの旨みを一層引き立てます。

桜ハンバーグ

今回は鋳鉄製のアイアンうさサンドメーカーがあるので、うさサンドが威力を発揮できそうな馬肉のハンバーグ桜ハンバーグ」も購入。

こちらも馬刺し同様に専用のタレが売ってるので買っておきましょう。

小田桐産業の馬肉ハンバーグ

この日ハンバーグ焼くの忘れて、翌日自宅で焼いて食べたんだけど美味しかったなぁ。
牛や豚よりも脂がさっぱりしてて何個でも食べれそうな気がした。

タープの設営

【8時50分】
芦野公園オートキャンプ場到着。
自分達以外に誰一人いない完全貸切り状態の公園で雨に打たれながらも、とりあえずタープの設営をして居場所を確保。

見晴らしが良くなるように片側を跳ね上げたのでタープに雨が溜まって大変だったよ💦

芦野公園オートキャンプ場でタープ設営

目の前には八重桜が満開なのに生憎の天気で魅力半減。
それでも、桜を見ながら桜肉を食べて美味しいお酒を飲めたし、やっぱりキャンプっていいなぁ。と思いました。

芦野公園オートキャンプ場の八重桜

アイアンうさサンドメーカーで肉焼売

【10時20分】
設営後にとりあえず乾杯して、朝飯?つまみ?作り開始。
まずは手っ取り早く食べたいので、アイアンうさサンドメーカーでセブンイレブンの肉焼売を焼いて腹ごしらえ。

このセブンイレブンの肉焼売がマジで美味かった!

アイアンうさサンドで焼くセブンの肉焼売

馬刺しがめちゃくちゃ美味い

【11時00分】
少し早いかなと思いつつ、ここで馬刺しに手を付ける。
やっぱり小田桐産業の馬刺しは間違いない美味しさです。

芦野公園オートキャンプ場でキャンプするなら小田桐産業の馬刺しはマジでおすすめ!

小田桐産業 馬上霜降り刺身スライス101g
小田桐産業
住所青森県五所川原市金木町中柏木鎧石268-12
営業時間8:30~18:30
電話0173-52-2576
定休日第2・第4日曜日
Webサイト小田桐産業

あまりの寒さに予備のスクリーンタープ出動

【14時30分】
あまりに寒すぎて念のために持ってきたコールマンのスクリーンタープ出動。
片付けが面倒だから出動させずに済むことを願ったんだけど、15時前で震えるくらい寒くて我慢できずに出しちゃいました。

めっちゃ寒いのに、この時間になってチラホラと他のキャンパーさんが来始めました。

タープの下にスクリーンタープ

見た目あれだけど寒さはかなり軽減できていい感じの宴会場になった。
備えあれば憂いなしだねぇ♪

ダッチオーブンで牛スジカレー

【15時00分】
牛スジカレー作り開始。
自宅で下処理した牛スジを当日ダッチオーブンで煮込んで作った牛スジカレーが激ウマだった。
後日詳しく作り方を紹介しようと思うので、今日は簡単に。

タマネギを炒める

繊維にそってスライスしたタマネギを、下茹でして冷ました時に上に固まった牛脂で炒める。

ダッチオーブンで作る牛スジカレー

タマネギを炒めた鍋に具材を入れる

タマネギを炒めた鍋にすりおろしたニンジン・セロリ・トマトと下茹でした牛スジ肉を入れる。

ダッチオーブンで作る牛スジカレー

下茹でした時のゆで汁を入れて煮込む

具材を入れた鍋に牛スジを下茹でした時のゆで汁を入れて30分程煮込む。

最初は中火で、沸騰してきたら弱火でコトコト30分程煮込みます。

ダッチオーブンで作る牛スジカレー

ルーを入れて更に弱火で煮込む

一旦、火を止めてからルーを入れ、弱火で更に10分程煮込んで味を馴染ませます。

ダッチオーブンで作る牛スジカレー

初 S&B赤缶カレー、パウダータイプで使いやすいし美味しかった。

塩で味を調えたら「ほろほろ牛スジカレー」完成

【17時30分】
スジほろほろの激ウマ牛スジカレーが完成。
夕飯用に作ったので食べたのは19時頃。

自分で言うのもなんだけど、お金取れるレベルの美味さでした。

ダッチオーブンで作る牛スジカレー

アイアンうさサンドメーカーであさりの酒蒸し

【18時15分】
18時を過ぎたあたりでようやく雨が止んだけど、風は相変わらず強いし冷たいし。
焚き火ガンガン燃やして、ホットサンドメーカーであさりの酒蒸し作りました。

アイアンうさサンドメーカーは、複数の熱源に対応していて直火ももちろんOKの凄いヤツです。

アイアンうさサンドメーカーで作るあさりの酒蒸し

アイアンうさサンドメーカーに中国産のあさりをぶち込んで、ウイスキーを適当に入れて野香を適当に振って火にかければアッと言う間に完成。

簡単に作れて美味しいので、あさりの酒蒸しはキャンプ飯としてオススメです。

野香は塩味控えめで、多めに振ってもしょっぱくならないので使いやすいし間違いなく美味いです。

アイアンうさサンドメーカーで作るあさりの酒蒸し

車内で就寝

【11時00分】
酔いも回りに回って就寝。
雨と寒さに負けてソロティピーは出さずに、この日は車中泊。
天気がパッとしない時のオートサイトは本当に助かるよね。

ちょっと天気が怪しいとか寒いかもって時に行く無料のキャンプ場なら芦野公園オートキャンプ場清水目ダムオートキャンプ場がオススメ。

ホットサンドメーカーであんかけ焼きそば

【6時30分】
起床。
朝ごはんは、アイアンうさサンドメーカーで作る「中華風あんかけ焼きそば」。

これもめちゃくちゃ美味かったなぁ。

焼き目カリカリになる予定が上手くいかなかったけど、これだけ簡単でコスパ良くて美味いって神だと思う。

アイアンうさサンドメーカーで作ったあんかけ焼きそば

最後に

この時期のキャンプは寒いの覚悟してるんですけど、悪天候による予想以上の寒さで参りましたね。
それでも、夕方頃には自分達含め八組ほどいて、それなりに賑わってました。

今回は豚汁班とポトフ班がいたので、冷えた体に温かい汁物がめちゃくちゃありがたかったです。
寒い時には温かい汁物などをメニューに加えると体が温まるのでオススメですよ。

友達にも教えてあげてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

基本ソログルキャンプ、たまにファミリーキャンプも楽しむ青森在住のおじさん。
キャンプに関する情報をメインに青森の情報や趣味のあれこれを発信しています。

目次