様々なキャンプ場に行ってると、お気に入りのキャンプ場の一つや二つは必ずできるもんです。
ココはいいよねぇ♪また来たいね!来年もココは外せないよね。
って言うキャンプ場が人それぞれあると思うんですけど、ここ清水目ダムオートキャンプ場は私の中で年に一度は必ず訪れたいキャンプ場の一つです。
で、もちろん今年も行ってきたので、その時(2023年9月23日)の様子を交えながら清水目ダムオートキャンプ場の魅力をご紹介します。
清水目ダムオートキャンプ場の良い所
清水目ダムオートキャンプ場の良い所を紹介する前に、マイナス点を先に。
携帯の電波が届かない(ドコモはギリギリ使えてた。auは全然ダメだった。ソフトバンクは不明。)
それと、炊事場の水は飲料水として利用できない。
携帯の電波が届かないのはデジタルデトックスできるから、人に寄っては良い点にもなるけどね!
- 無料で利用できる
- オートサイトなので荷物の運搬が楽
- 各区画に備え付けのかまど付テーブルとイスがある
- 車中泊でも楽しめる
- 自然豊かな立地
- とにかく静かに過ごせる
- 川のせせらぎが聞こえる
- 夜は真っ暗になるので星が綺麗
受付はセルフの時もある
清水目ダムオートキャンプ場は利用料が無料なんだけど、利用申請は必要です。
当日の利用申請になるんですが、キャンプ場入ってすぐ左側にある建物に申請書が用意してあります。
管理人さんが作業中で不在の場合は、ポスト横にあるクリアボックスに利用申請書が入っているので記入してポストにinすればOKとのことでした。
この日は管理人さんが作業中だったので、勝手に記入してポストinしました。
画像は管理人さんが帰ったあと、夕方に撮影したのでシャッターは閉まってますが日中は開いてます。
狙ったサイトにはソロキャンパーが
この日は、ソログル♂3♀1の4人だったので、一番手前の広いサイト狙いで早朝出動。
8時半前には到着したのに既に先客が…。
でも、雰囲気からして前日の金曜日から来てるっぽいので少し待てば帰る?
と言うことで、ソロのおじさんが帰る事を期待して、一旦炊事場側のサイトでしばし待つことに。
とりあえず乾杯
待つと言っても、只々ソロのおじさんが帰るのを待ってるのもアレなので、とりあえず乾杯。
で、本日の乾杯メニューは「ローソン とろ~り たこ焼き」。
かつお節とソース付きで手軽に美味しいたこ焼きを食べることができます。
それにしても、ここのキャンプ場は各サイトにテーブル&イスが備え付けられてていいね♪
マーヴェラス×1 ラックスキャンプストーブ×3
初代「マーヴェラス」と後継機の「FORE WINDS ラックスキャンプストーブ」。
見た目もいいし、トップカバーと風防リングで風に強い設計なので、キャンプでの調理に大変重宝しています。
- 評価★★★★★ かっこいい
かっこいい。使い勝手は車で言うならハイエース スーパーGL。コンロを置く台から鍋底までがタフ丸より低い。風が除けられる。火力が無段階調節で、ダイヤルのトルクが丁度良い。
使用後のボンベを外すときに引っ張るのみかと思ったら、連結部の爪部に指先等を割り込ませれば簡単に外れたので設計、製造部門の方々に尊敬の念を抱いた。
冷めてから元箱に戻す。これまた出し入れし易く、ケースとして優秀。調度良い大きさの電動工具のケースを加工してみたけど出番が無い。元箱に補強板を貼り付けのほうが手軽でいいかも。 - 評価★★★★☆ 重い嵩張るでもまあまあ良い
デザインは家庭用汎用品とは一線違います。火力の調整も問題有りません。火が外向きに出るのも、調理器具として使いやすいです(高効率タイプは火が真ん中集中型の事が多いのですが、それだと熱い部分が真ん中に寄ってしまって、ちょっとの時がある)。
重いし嵩張りますが、キャンプでも一つ卓上ガスコンロ有ると何かと助かるので、色々をこなせる中途半端さがナイスです - 評価★★★★★ 何処でも出来る
コンパクトに畳めて、軽くて持ち手があるから何処に持って行くのも楽。火力も3.5klと強く短時間でできます。実際に使って気に入った事は、本体に持ち手がある事です。ケースに入れなくても移動出来る。この便利さは、使った後にケースに入れている方なら分かると思います。
ローソン とろ~り たこ焼き
本日の乾杯メニュー。
ローソンオリジナル 冷凍食品の「とろ~り たこ焼き」。
マーヴェラスとアイアンうさサンドメーカーを使って外カリ中とろに焼いていきます。
かつお節・ソース付きなので、これだけ買えば美味しいたこ焼きが即座に食べることができます。
まさかの焼きあがりの画像を撮り忘れました。
まぁ、写真を撮るのも忘れるくらい美味そうだったと言うことで…。
「とろ~りたこ焼き」外カリ中とろで本当に美味かった。
深さもあるDODアイアンうさサンドメーカーが丁度いい♪レンジで作るより美味いんじゃね?
何もしないという贅沢
ソロおじさん、もしかして帰らない?
そんな空気が漂う中ひたすら何もせず空を眺める。
ホント最高過ぎる♪あのおじさんが帰れば更に最高なのだが…。
予想外の雨
気持ち良く昼寝してたら、ぽつぽつと雨が…。
すぐ止むかと思いきや、それなりにしっかり降ってきたので炊事場へ避難。
この雨が幸運の雨となり、ソロおじさん撤収♪
おじさん撤収後、雨も止んで気分上々で場所移動。
おすすめ設営ポイント
清水目ダムオートキャンプ場のおすすめ設営ポイントは、複数人で行くならオートサイト入ってすぐ右側のサイトがオススメ。
単独で行くならオートサイト一番奥。
上記画像のキャンピングカーが停まってるサイト。
管理棟裏手も穴場ポイント。
そこそこ広く使えるしオートサイトから離れてるので、こちらも静かに過ごすには持って来いの場所。
オートサイト以外にも備え付けのテーブル・イスはあるけど、かまど付のテーブルではありません。
ファイヤーサークルでキャンプファイヤー
実は昼から気になってた、ファイヤーサークルに組まれた枯れ枝達。
管理人さんが切った枝や落ちている枝を集めたものなんだけど、管理人さんにファイヤーサークルの木で焚き火してもいいか聞いてみると快くOK!
ファイヤーサークルにある木は燃やしていいよ!
足りなかったら管理棟の裏の方に伐採した枝とかあるから使っていいからねー!
こりゃ、最高だね♪
ファイヤーサークルで直火のどでかい焚き火。
9月後半の青森の夜は肌寒いを通り越して寒いくらいの日が多いので、このキャンプファイヤーは大変ありがたかったです。
まとめ
翌日は青空広がる気持ちの良い朝。
昨晩の寒さは無く、陽が昇ると少し暑いくらいでした。
それにしても、利用料が無料なのに管理が行き届いていて本当に素晴らしいキャンプ場です。
日中は管理人さんもいるから安心感があるし、いつ来ても綺麗に刈られた芝生。
外灯が無く周囲に灯りを放つ建物も無いので、普段は見れないような満天の星を楽しめるし、私が行ったことのある無料キャンプ場の中では清水目ダムオートキャンプ場が1番で間違いないです。
これだけ素敵なキャンプ場なのに、意外と空いてるのは携帯の電波が届かないおかげ?
個人的には混雑してほしくないので、いつまでも穴場的キャンプ場であってほしいと切に願います。